SALONS coop.

サロン協働システムの構築、およびサロンオーナー様へのソリューションをご提供します。

 SALONS coop. Success Case
成功事例集 事例1

サロン名:美容室 ルクール

導  入:材料一括調達の加入

効  果:毎月の材料仕入れ額を大幅削減

 

美容室ルクール様では、普段からお客様がより満足頂ける製品、剤を研究検討し導入を行っている。そこで大きな課題となっていたのが仕入れ価格と卸業者が扱っているメーカー製品の種類だった。少人数のサロンでも割引及び多様なメーカー品を扱えるサロンズコープに加入。その結果、毎月の仕入れ量を従来の十数%引き下げる事に成功し、その予算でよりお客様の満足向上を狙う企業努力を行えるようになった。

 

 

--今回、「サロンズコープ」に加入された経緯についてお聞かせください。

 

固定費削減、取り扱い商材の増加に魅力を感じましたね。

少人数でのサロンではメーカー、卸業者主導になってしまうケースが多く、自分たちの本当に必要な製品を必要な時に必要分を即導入ということが難しいことが多いです。これではいけない、もっと少人数の小回りの良さを活かしたいということで、その速度についてこられるディーラーを探していました。

 

--「サロンズコープ」に加入されて感じるメリットはなんでしたか?

 

やはり、少人数サロンでは実現できない割引率での購入。そして、BtoBの通信販売とは

全く違い、通常のディーラさんと全く同じように各メーカーの新商品がすぐに手に入る

ところですね。5本+1などの割引方法ではなく、一本単位でもきっちり安価購入が可能な点も非常に魅力的です。午前発注で翌日には到着する素早さも少人数サロンには適していました。

 

--今後の展開についてお聞かせいただけますか。

 

固定費を毎月数万円減額できたことにより、その予算を他の生産活動に回すことが可能です。サロンズコープの人材を集めるシステムもぜひ活用していきたいと思います。

 

事例2

導  入:グループ店との協働購入

効  果:広告費の削減に成功

 

美容室では多種多様な広告を行い、集客を行うが自社で行う広告を打てるようなサロンはまだまだ少ない。その結果代理店を含む広告業界の金額の中で費用対を測定していくという、他社依存の形式が成り立っている。今回は共同で広告枠を一括購入することにより、減額を行った事例をご紹介する。

 

 

--普段、広告はどういったところで出していますか?

 

やはりホットペッパーが主体ですが、その他にも紙媒体で色々出してはいます。

効果測定も難しいし、なによりコスト面で問題があるなあと感じていました。

 

--「サロンズコープ」でどのように広告費を削減されたのですか?

 

紙媒体の広告だったのですが、数店舗のサロンで同時購入を行いました。サロンズコープその架け橋になってくれた形ですね。サロンズコープの営業さん曰く広告も継続購入や複数面購入を臭わすと同時に予算が出せる範囲を上手に伝えることでおべんきょすることが可能とのことです。

 

--今後の展開についてお聞かせいただけますか。

 

一度手を組んでみれば、次のハードルは下がります。

美容室はいろいろなアウトソーシングが眠っているものですから、同じ方法をつかって

ぜひメスを入れ、固定費削減に挑戦してみたいと思います。